ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

70万人突破しました!

 いつもHPをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで10.27にカウンタが70万人を超えました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201

          2016.12.30の大けやき
 

カウンタ

COUNTER730669

オンライン状況

オンラインユーザー34人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

7月の東根小学校

7月の東根小学校
123
2014/07/31

分かる授業、楽しい授業をつくるために

| by:先生
分かる授業、楽しい授業をつくるために、日々、話し合いをしております。

「もっと興味をひくを導入の仕方はないのかな?」
「図に合う式を考えさせるんだよね!」


「式を読む勉強なんだから、式を上に書いたほうがいいんじゃない?」
「図に書き込みながら説明できるといいよね!」


一中の先生と一緒に問題作りをしました。
「この数値を変えると考えやすくなるんじゃない?」
「もっと合理的な考えを出させるためにはどうしたらいいんだろう?」
話し合いは数時間にも及びました。


子どもたちが、さらに「分かった!」「楽しい!」と思える授業をつくっていきます
13:56
2014/07/30

6年生 学年行事で学校にとまりました。

| by:先生
7月26日、27日、6年生の学年行事で学校にとまりました。
まずは陶芸をしました。



続いてTUYのロックオンダンスの収録がありました。ケヤリンも一緒に踊りました。
8月2日からCMで放送されます。



夕食は自分たちでカレーを作りました。創立140周年にちなんで140個のじゃがいもを使いました。



「いただきます!」
「おいしい!」
みんなで食べるカレーは格別なようです。



この後、肝試しをして就寝しました。
朝からは、奉仕活動を行いました。
思い出に残る学年行事になりました。
これまでご準備いただいた役員の方々、保護者のみなさま、ありがとうございました。

12:28
2014/07/29

理科教材研修会に参加しました。

| by:先生
理科教材研修会に本校職員が参加しました。


①星にシールを貼ったり、星を結んだりして星座盤を作りました。



②ワイングラスに水を入れ、ふちをこすって音を出しました。ワイングラスに入れる水の量を変えると、音の高さが変わる体験をしました。


③ペットボトルで沈浮子を作りました。水に圧力をかけると、中の物体が動くことを実感できました。


④圧力をかけられた空気の動きを、空気砲で確かめました。


⑤手回し発電機を使って白熱灯をつけました。一人では十分な電力を作れません。グループで話し合い、方法を考えながら実験を行いました。

⑥車を作り、ゴムの巻き方や、コンデンサにためる電気の量によって走りに違いがでることを体験しました。



研修したことを2学期の理科の授業に生かしていきます。
目指すのは、子どもたちが楽しいと思える授業、実感をともなって分かる授業です。

13:05
2014/07/28

ケヤリン誕生まで

| by:先生
先日、ケヤリンが華々しくデビューすることができました。
今日はケヤリンが誕生するまでをお伝えしたいと思います。
まずは骨組みを作りました。材料は竹とプラスティックのメッシュです。


骨組のまわりに和紙を貼っていきました。



色がしっかりつくように、胡粉(ごふん:貝殻を粉にしたもの)とにかわを混ぜたものを塗ります。


色塗りをして、まもなく完成です!


完成です!ケヤリンが誕生した瞬間でした。


運営委員会の子どもたちは休み時間を返上して、熱心に作業を進めてくれました。
最後にデザインを考えたMさんからOKをもらいました。
ケヤリンをどうぞよろしくお願いいたします。


16:22
2014/07/25

ケヤリンのしおり

| by:先生
大けやきを見に来てくださった観光客のみなさんが思い出になるようにと、全校児童でしおりを作りました。



先日から大けやきの前に置いてあります。
今日は大阪から観光にいらっしゃった方々がしおりをもっていかれました。
「とてもすてきなしおりですね」と、とても喜んでくださいました。


「こんにちは」
「どこから来たのですか?」
「大阪だよ。」
「えー、すごい!」
観光客の方々といろいろなお話ができました。


最後に一緒に写真を撮りました。


全国のみなさん、大けやきを是非ご覧に来てください。
17:09
2014/07/25

1学期終業式を行いました。

| by:先生
1学期終業式を行いました。1、3、5年生の代表児童が1学期がんばったことや、2学期のめあてを発表しました。




校長先生から次のような話がありました。
「1学期の始業式で、一歩前に進むために、得意なことをがんばり、苦手なことに挑戦しようとお話しました。みんな一生懸命がんばり、とても成長できました。これからも、日本一の大けやきのように、大きくたくましく成長してください。」


16:58
2014/07/24

1学期通知表を配付しました。

| by:先生
1学期の通知表を配付しました。各学級で1学期の子どもたちの様子や夏休みの過ごし方について話をしました。



とても成長した子どもたちです。1学期のがんばったことなどを、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。
本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

18:12
2014/07/23

6年生 けやきの苗を移植しました。

| by:先生
大けやきから生まれたけやきの苗がプランターで大きく育ちました。
まもなく夏休みなので、一人ひとりが苗を家に持ち帰り、大切に育てます。




10月中旬、修学旅行で足尾銅山に行き、育てた苗を植樹をしてきます。
大切に育ててくださいね。

18:27
2014/07/22

大けやきの取材がありました。

| by:先生
河北新報社から「とうほく一番物語」の取材がありました。
大けやきの歴史、子どもたちの大けやきへの思い、修学旅行での植樹などについて取材を受けました。



本校児童会の山形デスティネーションキャンペーンの取り組みである、キャラクター、しおり作りやあいさつについても取材を受けました。キャラクターを考えた児童は「東根の大けやきが全国に伝わるとうれしいです。」とケヤリンに込めた思いを語ってくれました。


8月24日の河北新報に掲載予定です。


17:33
2014/07/22

校外子ども会がありました。

| by:先生
夏休み前に校外子ども会を行いました。自転車の乗り方、遊ぶときの注意点、夏休みの過ごし方などを話し合いました。


活発に意見を交流しました。



「けやきっ子の夏休み」を子どもたちに配付しました。夏休みの過ごし方をご家庭でも是非話題にしてください。
17:18
123