ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

70万人突破しました!

 いつもHPをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで10.27にカウンタが70万人を超えました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201

          2016.12.30の大けやき
 

カウンタ

COUNTER732540

オンライン状況

オンラインユーザー32人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

9月の東根小学校

新規日誌27
2014/09/30

4年生緑の少年団 森の感謝祭に参加しました。

| by:先生
緑の少年団になっている4年生が、あそびあランドで行われた森の感謝祭に参加しました。


ケヤキやソメイヨシノなどを記念に植樹しました。



体験コーナーでは、マイ箸づくり、丸太切り、駒の絵付けをしました。



ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


17:56
2014/09/24

北村山陸上競技選手権大会に出場しました。

| by:先生
あかねヶ丘陸上競技場を会場に、北村山陸上競技選手権大会が行われました。
東根小学校から8名の選手が出場しました。
レース直前、緊張の面持ちでスタートを待ちました。


スタートの合図とともに、勢いよく加速していきました。

ゴールまで一生懸命走りました。

この大会は選手にとって小学校の最後の大会でした。
これまで本気で練習に取り組んできました。
最後の大会でも、東根小旋風を巻き起こしてくれました。
選手のみなさん、応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。




18:47
2014/09/22

はっぴぃぽっけのみなさんに読み聞かせをしていただきました。

| by:先生

はっぴぃぽっけのみなさんに読み聞かせをしていただきました。





子どもたちが好きそうな本を選んでいただいております。
はっぴぃぽっけのみなさん、ありがとうございました。
17:01
2014/09/22

東根小リレーチーム 東根地区スポレクに参加しました。

| by:先生
東根小男女リレーチームが東根地区スポーツ&レクリェーション大会に参加しました。
力強いダッシュでスタートしました。


見事なパスでバトンをつないでいきました。


アンカーにバトンが渡りました。
ゴールを目指して一生懸命走りました。



最高のバトンパス、最高の走りを見せてくれた東根小リレーチームでした。


17:00
2014/09/22

4年生 学年行事がありました。

| by:先生
4年生の学年行事がありました。
まずは、学校の窓を拭きました。どの窓もピカピカです。



次に猪野沢焼きの先生を講師に迎え、陶芸を行いました。

みんな素敵な作品を作りました。



準備してくださった役員のみなさま、ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうござました。

07:28
2014/09/19

クリスティ先生が来てくださいました。

| by:先生
新しいALTのクリスティ先生が来てくださいました。

クリスティ先生のことを知りたい子どもたちは、どんどん質問をしました。
「好きな遊びは何ですか?」

「I like game!」

「お~!ゲームが好きなんだ!!」

笑顔あふれる授業になりました。クリスティ先生、どうぞよろしくお願いします。
18:32
2014/09/12

本田圭祐選手へ

| by:先生
本田圭祐選手からサッカーボールを寄贈していただきました。子どもたちは大喜びで、頂いたボールを使ってサッカーを楽しんでいます。その感謝の気持ちを込めてお礼の手紙を書きました。

本田圭祐選手、ありがとうござました。ご活躍を楽しみにしています。

07:55
2014/09/12

映画の撮影が行われました。

| by:先生
藤田嗣治さんを題材にした映画の撮影がありました。大けやきが登場します。


30名ほどのスタッフのみなさんが撮影をしていました。


主演はオダギリジョーさん、中谷美紀さんです。完成が楽しみです。
07:31
2014/09/12

6年生 「東根の魅力を発信しよう」

| by:先生
6年生が山形デスティネーションキャンペーンに協賛して、「東根の魅力を伝えよう」に取り組んでいます。1学期から東根のいいところ、自慢できるところについて取材し、パフレットにまとめました。いよいよ完成し、パンフレットを観光客のみなさまに空港や温泉街などで配って発信しました。



大けやきの前でも配りました。ケヤリンも大活躍でした。


観光客のみなさまに喜んでいただけたようです。



これからも東根の魅力を伝えていきたいと思います。
修学旅行に持参し、日光でも発信します。

07:18
2014/09/01

3年生 「収穫した後の果樹の行方」

| by:先生
「収穫した後の果物の行方」を調査しに、3年生が小田島選果場へ行きました。


この機械を使って、色、糖度、大きさなどを一瞬で判別していきます。


判別されたももは自動で分けられ運ばれます。
そして、人の手で丁寧に箱詰めされていきます。



こんなにたくさんの箱がももでいっぱいになります。
このももは東京をはじめ、全国に出荷されます。また、台湾など海外に輸出もされています。


最後に、ももをおいしくいただきました。選果場のみなさま、ありがとうございました。


17:47