ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201

          2016.12.30の大けやき
 

カウンタ

COUNTER596274

オンライン状況

オンラインユーザー35人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌29
1234
2014/10/31

月夜の図書館

| by:先生
はっぴぃポッケのみなさんが企画してくれた第4回「月夜の図書館」が行われました。

受付では、月夜の図書館にいらした親子に、大けやきの葉のしおりをプレゼントしてくれました。はっぴぃポッケのみなさんの手作りです。

さあ、いよいよ開館です。

開会式が終わると、はっぴぃポッケのみなさんのみなさんが読み聞かせをしてくれました。



廊下や教室には、本を紹介するコーナーがありました。
ここは、おうちの方の心に残るおすすめの本コーナーです。


はっぴぃポッケ文庫の紹介です。

子どもたちのおすすめの本紹介コーナーもありました。

また、会場はハロウィンや実りの秋を演出したフラワーアレンジメントなどで彩られていました。これも、
はっぴぃポッケのみなさんの作品です


図書館は本を読む親子でいっぱいでした。




親子で読書を楽しんだ時間になりました。
はっぴぃポッケのみなさん、ありがとうございました。



21:20
2014/10/31

ISO審査会がありました。

| by:先生
ISO審査会が行われました。本校のISO活動について報告をし、審査員の方々からこれからの活動についてアドバイスと評価をいただきました。
子どもたちはがんばって活動していると評価していただきました。これからもISO活動に力を入れていきます。

20:57
2014/10/31

2年生 ステンドグラスの木漏れ陽

| by:先生
2年生が図工の時間にステンドグラスを作りました。子どもたちの作品は窓に貼ってあります。このステンドグラスに太陽の光があたると・・・

ステンドグラスを通った光が幻想的な色彩を生み出しています。



18:16
2014/10/31

4年生 音楽 一中の先生から教えていただきました。

| by:先生
来週、東根市小学校音楽会が開催されます。今日は東根一中の音楽の先生から合唱を教えていただきました。

「いい歌はいい顔から生まれます。」顔の筋肉をやわらげて。

顔に力を入れたり抜いたりして、さらにやわらげて、歌練習の始まりです。

みんなとてもいい表情です。きれいな歌声が体育館中に響き渡りました。

また、曲想を思い浮かべながら、心を込めて歌うこともできました。


東根一中の先生、ありがとうございました。


18:12
2014/10/31

葉山に初雪 冠雪の朝日、月山

| by:先生
学校から見える葉山に、29日初雪が積もりました。

大けやき越しに見える月山と朝日も冠雪しています。

景色の変化から、季節の移ろいを感じることができる東根小学校です。
18:10
2014/10/30

2年生 生活科 「わたしたちの町はっけん!」

| by:先生
2年生が生活科で町探検に行きました。
大けやきに「行ってきます!」

魚屋さんに到着しました。お店の方に質問をしました。
「一番大きい魚はどれですか?」

「まぐろだよ」
「うわー大きい!」
「君たちの身長ぐらいだよ。」
「え~~!!」

お菓子屋さんに到着しました。

お菓子が出来上がる様子を見学させていただきました。

漬け物屋さんに到着しました。漬け物の秘密をたくさん教えていただきました。

子どもたちの安全のために、ご家庭の方々からご協力いただきました。また、お店でのマナーなども教えていただきました。






自分たちが住む町を探検し、様々な場所やもの、人に出会いながら、町への親しみと愛着を深めることができました。ご協力いただいた「大けやきラ・ラ・ラ通り」のみなさま、ありがとうございました。

18:39
2014/10/29

願いがかなう!

| by:先生
東根小学校にはこんな伝説があります。
「大けやきの落ち葉を、地面に着く前に3回連続でキャッチできると、願いがかなう。」
この時期になると、子どもたちは、空を見上げて落ち葉を追いかけます。



学校にお越しの際は、是非チャレンジしてみてください。

20:28
2014/10/28

文化面、運動面で大活躍!

| by:先生
今日の全校朝会では表彰を行いました。北村山子ども美術展最高賞、山形県発明くふう展優秀賞、山形県防犯広報コンクール優良賞、大ケヤキ全国書道絵画展特別賞など、たくさんの子どもたちがすばらしい賞に輝くことができました。また、北村山陸上競技選手権においてすばらしい成績を収めた児童も表彰されました。




文化面、運動面ですばらしい活躍をしたけやきっ子でした。

17:03
2014/10/27

3年生と4年生の交流給食がありました。

| by:先生
グルメ委員会が企画した交流給食会、今日は最終日でした。3、4年生が一緒に給食を食べました。みんな楽しみにしていたようです。

「いただきます。」

「好きな教科はなに?」「好きなたべものは?」

いろいろな質問をしたり、答えたりしていた3,4年生でした。とても和やかな雰囲気でした。

交流給食では、他の学年の友達とさらに仲良くなることができました。企画してくれたグルメ委員会のみなさん、ありがとうございました。


17:04
2014/10/27

東根地区子供クラブ対抗キックソフトボール大会がありました。

| by:先生
東根市民体育館を会場に、東根地区子供クラブ対抗キックソフトボール大会が行われました。

選手宣誓は本校の6年生が行いました。

いよいよ試合開始。チーム一丸となって勝利を目指しました。


この大会を通して、東根地区の友達と、また、自分のチームの友達と親睦を深めることができたようです。東根地区子供クラブ育成会連絡協議会のみなさま、東根公民館のみなさま、ありがとうございました。
17:03
1234