ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201

          2016.12.30の大けやき
 

カウンタ

COUNTER548840

オンライン状況

オンラインユーザー28人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

11月の東根小学校

新規日誌31
12
2014/12/01

6年生 中部小との合同行事がありました。

| by:先生
東根中部小学校を会場に、東根小・中部小合同行事がありました。
まずは、グループを作って自己紹介をしました。

そして、東根小・中部小で混合チームをつくり、みんなでまり入れなどをしました。


笑顔あふれる時間になりました。

来年一緒になる中部小の友達と交流を深めることができました。
また、親子二人三脚もしました。親子の絆も深められました。みなさんとてもいい表情ですね。


準備してくださった東根小・中部小の役員のみなさま、ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。


18:30
2014/11/27

はっぴぃポッケのみなさんから読み聞かせをしていただきました。

| by:先生
はっぴぃポッケのみなさんから1,2,3年生とけやき学級の子どもたちに
読み聞かせをしていただきました。







子どもたちは読み聞かせの時間が大好きです。
今日も子どもたちは本の世界を楽しむことができました。
はっぴぃポッケのみなさん、ありがとうございました。

20:33
2014/11/26

4年生 喫煙防止教室を行いました。

| by:先生
学校薬剤師の髙橋功子先生を講師に迎え、喫煙防止教室を行いました。

タバコにはたくさんの有害物質が含まれていて、それが心と体にとても悪い影響を与えることを教えていただきました。

タバコは
思っていた以上に悪影響があることを知り、とても驚いていました。

また、タバコには手を出さないと思った子どもたちでした。

髙橋先生から「最初の一本に手を出さないことが大切です。」とも教えていただきました。

タバコの恐ろしさと自分の心と体の健康を考えられた喫煙防止教室になりました。髙橋先生、ありがとうございました。




17:48
2014/11/25

横尾量助さんへの感謝の会がありました。

| by:先生
毎年たくさんの図書を寄贈していただいている横尾量助さんへの感謝の会を行いました。

横尾さんに子どもたちが書いた手紙を贈りました。
「わたしは横尾文庫の本が大好きです。今年もたくさん増えてとてもうれしいです。」

花束も贈りました。

横尾さんからは次のようなお話をしてくださいました。
「昔は本屋もなく、担任の先生が沼辺や教室で紙芝居や本を読んでくれるのがとてもうれしくて、今でも忘れられません。みなさんもこれからいっぱい勉強をして、いっぱい本を読んでください。」

横尾さんから本を寄贈してただき、21年目になります。今年は横尾さんから65冊の本を寄贈していただきました。図書室にある横尾文庫コーナーの本は1618冊になりました。

今日も大好きな横尾文庫の本を読んだり、選んだりしている子どもたちの姿がありました。横尾量助さん、本当にありがとうございました。



19:18
2014/11/25

北村山子ども美術館が行われています。

| by:先生
北村山の小学校の児童がかいた絵を集めた「北村山子ども美術展」の巡回展が東根小学校で行われています。

本校の子どもたち21名の力作も展示されています。





















12月5日まで本校2階大多目的ホール前廊下に展示しております。
どうぞご覧ください。



17:48
2014/11/19

5年生 玄関前の落ち葉をはいています。

| by:先生
5年生は、自分たちが学校のためにできることは何かを考え、朝、校門から玄関前までの落ち葉はきをやることに決めました。
毎朝、がんばっている5年生です。


昇降口前の階段もきれいにしています。とても一生懸命です。


今日もたくさんの落ち葉をはきました。

とてもきれいになりました。

落ち葉は、平成24年度の卒業生と保護者のみなさんから作っていただいた「大けやきエコBOX」に運ばれます。この中で落ち葉は肥料になり、来年、植物や畑の作物、また、大けやきの苗を育てるために使われます。

5年生のみなさん、毎朝の落ち葉はき、ありがとうございます。





17:02
2014/11/19

さくらんぼ環境ISO実践交流会に参加しました。

| by:先生
地球を守ろう委員会の子どもたちが、さくらんぼ環境ISO実践交流会に参加しました。
本校からは、大けやきの植樹、アルミ缶・エコキャップの回収などの実践を発表しました。

他の学校のすばらしい実践発表を聞き、東根小学校でも取り入れていきたいと感想を持った子どもたちでした。これからも自分たちでできることを考えながら、実践に取り組んでいきます。





17:01
2014/11/17

紙芝居を見せていただきました。

| by:先生
ボランティア団体「つくしんぼの会」の五十嵐純子さんから、紙芝居を見せていただきました。

子どもたちは物語の世界に引き込まれていきました。

「紙芝居に光があたってきれいでした。」
「ゆっくり流れる感じがしました。心に残る紙芝居でした。」
と子どもたちはとても感動していました。
すばらしい紙芝居を見せていただいた
き、ありがとうござました。
16:55
2014/11/13

4年生 松苗とパンジーを植えました。

| by:先生
4年生が緑の少年団活動で松苗を植樹しました。


パンジーも植えました。

昇降口が一段とはなやかになりました。

緑の少年団活動に一生懸命取り組んだ4年生でした。


19:21
2014/11/12

3年生 りんごを収穫してきました。

| by:先生
3年生は、果樹研究会のみなさまからご協力いただき、今までりんごを育ててきました。今日はいよいよ収穫の日です。元気にりんご畑に向かいます。

りんご畑に到着!

果樹研究会のみなさんから、りんごの収穫のしかたを教えていただきました。
「じくをとらないようにするんだよ。」

「やさしくもぎとり、きずをつけないようにね。」

「よ~し!収穫だ~!」


「こんなにいっぱいとれたよ!」


もぎたてのりんごをいただきました。
「とってもおいしい!」

「中にみつがたくさん入ってる!」

収穫するよろこびを体験することができました。果樹研究会のみなさま、ありがとうございました。


19:34
12