ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201

          2016.12.30の大けやき
 

カウンタ

COUNTER659479

オンライン状況

オンラインユーザー26人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

12月の東根小学校

12月のけやきっ子
12
2014/12/22

紅白歌合戦!

| by:先生
今日は5年生のお楽しみ会の一つである「紅白歌合戦」に招待していただきました。クラスが紅白に分かれて歌とダンスを披露してくれました。



どのグループも楽しそうに歌ったり踊ったりしていました。みんなで楽しむためにはどうしたらよいか考える企画力とそれを実行できる力がすばらしかったです。ありがとうございました。




17:07
2014/12/22

2学期終業式を行いました。

| by:先生
2学期の終業式を行いました。まず、代表の児童が2学期がんばったこと、3学期がんばることを発表しました。
「運動会までに毎日3周走りました。1位になれてよかったです。けやきっ子文化祭では、おやゆび姫のなって、もぐらとねずみに出会うところをがんばりました。3学期は姿勢をよくして先生の話を聞くことと、字をきれいに書くことをがんばります。」

「国語の音読では、物語に出てくる人物が話しているように練習しました。また、ゴミを拾ったり、ゆかが汚れていたら拭いたりと、自分から進んで行動することができました。3学期は2学期できなかったことをたくさんできるようにがんばります。」

「2学期はたくさん発言をするという目標を立てました。算数の授業で勇気を出して発表すると、みんながうなずいて聞いてくれたり、がんばったねと言ってくれたりしました。自分に自信が持てるようになりました。3学期、もっと自分を成長させていきたいです。」

校長先生から次のようなお話がありました。
「運動会をはじめ、いろいろな行事に本気で取り組んだ2学期でした。また、行事だけでなく、普段の生活の中でも、勉強やそうじなども一生懸命がんばりました。「継続は力なり」です。小さなことでも毎日続けることで力になります。2学期のみなさんの本気の姿に拍手をおくります。お正月手伝いをいっぱいして、3学期元気に会いましょう。」



16:00
2014/12/19

6年生 家庭科 エプロンを作りました。

| by:先生
6年生が家庭科でエプロンを作りました。

ミシンを使うことにもずいぶん慣れてきました。とても上手に縫いました。


友達と協力しながら作る姿も多く見られました。すばらしい!

アイロンも上手に使えるようになりました。

そして、ついに完成です!記念撮影をしました!


自分で作ったエプロンを着て、冬休み、家族のみなさんに料理を作りましょう!



18:41
2014/12/18

クリスマスカードを作ろう!

| by:先生
2年生が家族にクリスマスカードを作りました。


カードは開くと、とび出す仕組みになっています。

すてきなクリスマスカードの完成です。



家族と一緒に過ごす楽しいクリスマスになるといいですね。



17:09
2014/12/17

5年生 社会 都道府県カルタとり

| by:先生
5年生が社会で都道府県カルタとりをしました。
先生がキーワードを言い、それにあてはあまる都道府県のカルタを探してとるというものです。
「では、最初のキーワードは田沢湖!」

「ん~どこだっけ・・・」

「では、八郎潟の干拓!きりたんぽなべ!」
「分かった!」

「秋田県をとったよ!」

とったカルタの県に色を塗っていきます。

たくさん色をぬった方が勝ちとなります。

「次は、にんにく、下北半島、夏のねぶた祭!」
「青森だ!」

「青森県とったよ!」

熱戦は次々と繰り広げられました。




47都道府県すべてが終了し、結果報告です。


笑顔あふれる授業でした。都道府県の特長を楽しく学習することができました。


17:21
2014/12/16

書き初め練習

| by:先生
3学期が始まるとすぐに書き初め大会が行われます。
先週から各学級で練習をがんばっています。




書き初め練習は冬休みの課題にもなっています。
新年の決意を筆で表せるようにしていきましょう。


17:27
2014/12/15

雪かき

| by:先生
昨日から降り続いた大雪が学校の昇降口前にもどっさり積もりました。
朝、登校するとすぐに6年生が雪かきをしていました。


昇降口前の階段も下級生が安全にのぼれるようにきれいに除雪しました。

6年生のおかげで、お昼すぎには、地面が見えるほどきれいになりました。

6年生のみなさん、ありがとうございます。





18:36
2014/12/15

ダンスパーティーをしよう!

| by:先生
2学期も残すところあと1週間になりました。各学級でお楽しみ会を企画しています。先日は6年3組のダンスパーティーに招待されました。





グループで練習した成果が見られたすばらしいダンスでした。
みんなで楽しもうという気持ちが伝わったすてきなパーティーでした。

17:40
2014/12/12

手洗い指導を行っています。

| by:先生
正しい手洗いを学び、実践する心を育てるため、全児童を対象に保健室の鈴木先生が手洗い指導を行っています。
まずは問題です。〇○〇〇〇〇に入る言葉は何でしょうか?(答えは後ほど)

では、子どもたちの学習の様子です。
最初に手洗いチェッカーの箱の中に手を入れ、ブラックライトをあてて、どのくらい汚れているのかを見ました。
白く光っているものが汚れているところです。どうでしょうか?

「うあ~しろ~い!やだ~!!」

手は予想以上に汚れていることにとても驚いていた子どもたちでした。
そこで、「あわあわ手あらいのうた」のVTRを見ながら、正しい洗い方で丁寧に手を洗いました。



では、ここで問題の答えです。
答えは・・・「やってみよう」です。

手洗いは、正しいやり方を覚えて、実際に「やってみる」ことが大切です。
学校では手洗いのほかに、うがい、換気、マスク着用などの
インフルエンザ予防の指導をしています。
残り少ない2学期を元気に過ごせるようにしましょう。


17:55
2014/12/11

2年生 生活科 さつまいも収穫祭

| by:先生
2年生は春から育てていたさつまいもを収穫していました。

今週は、このさつまいもをふかして食べる収穫祭を行いました。
まずは、さつまいもをきれいに洗いました。


切ったさつまいもの香りは・・・
「あまいにおいがする!」

なべに入れ、ふかし、しばらく待って完成です。
ふたを開けると・・・「うわ~おいしそう!はやくたべた~い!!」

「いただきます!」

お味は?

「おいしい!!」




さつまいものおいしさと収穫の喜びを味わうことができました。

17:27
12