ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

70万人突破しました!

 いつもHPをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで10.27にカウンタが70万人を超えました。
 これからもどうぞよろしくお願いします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201

          2016.12.30の大けやき
 

カウンタ

COUNTER730655

オンライン状況

オンラインユーザー25人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌30
2014/10/18

修学旅行2日目 東武ワールドスクエア~帰りのバス

| by:先生
2日目は東武ワールドスクエアからスタートです。25分の1の縮尺で再現した世界の有名な建築物や遺跡はとてもリアルで、その土地へ行ったような気分になりました。


東京タワーの前での一枚。

スカイツリーの前で一枚。

より忠実に再現するように、いろいろな工夫をしていることを教えていただきました。

次は日光江戸村に行きました。
まさにタイムスリップ!江戸時代を堪能することができました。




ニャンまげと一緒に写真を撮りました。

おみやげを両手いっぱいになるくらい買いました。この後バスに乗り、学校に帰りました。

帰りのバスの中の一枚。楽しかった分、バスの中ではぐっすりだったようです。

とても充実した修学旅行になりました。おみやげ話はいかがでしたか?この体験通して、6年生は大きく成長できました。お迎えに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
14:16
2014/10/18

修学旅行1日目 足尾銅山~鬼怒川温泉

| by:先生
足尾銅山に到着しました。
ここでは、今まで大切に育ててきた大けやきの苗を植樹します。

緑を守る会の方々からお話と説明をしていただきました。

急な斜面でしたが、一人ひとり心を込めて植樹をしました。


「大けやきのように力強く育ってほしい」という思いも込めて植樹しました。

次に、トロッコに乗って足尾銅山の歴史を見学しました。

歴史を肌で感じられる貴重な体験になりました。

足尾銅山の見学が終わり、宿泊する鬼怒川温泉に到着しました。
「よろしくお願いします。」

入館式の後は夕食です。
「いただきます!」
豪華なお膳、みんなで食べる夕食は格別のおいしさです。

夕食の後はお風呂です。みんなで入るお風呂は最高ですね。とてもいい笑顔です。

「どれにしようかな~」おみやげを選んでいる一枚。
この後、部屋に入り就寝です。朝までぐっすり眠りました。
充実した1日目でした。


13:50
2014/10/18

修学旅行1日目 出発~日光東照宮

| by:先生
いよいよ待ちに待った修学旅行の日がやってきました。大けやきに「いってきます」を言い、出発しました。

最初の見学地は世界遺産の日光東照宮です。この地の歴史についてガイドさんの説明を聞き、熱心にメモを取りました。


御水舎で心身を清めて、さらに中へ入っていきました。


鳴き竜があるお屋敷の前で一枚。鳴き竜の響きを感じることができました。

家康のお墓の前です。歴史の重みを感じました。

「見ざる 言わざる 聞かざる」

また、日光東照宮では、東根をPRしようと自分たちで作ったパンフレットを観光客の方々に配りました。

「是非東根にいらしてください。」
東根の魅力を全国、海外の方々に伝えることができました。





09:33