ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201

          2016.12.30の大けやき
 

カウンタ

COUNTER548872

オンライン状況

オンラインユーザー44人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

お知らせ

横尾量助さんに感謝の会がありました。
 横尾量助さんから毎年、たくさんの本を寄贈して頂いております。


 
 図書館には「横尾文庫」というおおきなコーナーがあります。子どもたちに大人気です。


 感謝の気持ちを込めて、図書委員の児童が代表して手紙と花束を贈りました。


 横尾さんのおかげでみんな本が大好きです。本当にありがとうございました。
 

手洗い指導

手洗い指導を行っています。

 正しい手洗いを学び、実践する心を育てるため、全学級を対象に保健室の鈴木先生が手洗い指導を行っています。        

   まずは、問題です。「正しい手洗いを覚えて〇○〇〇〇〇」 子どもたちは真剣に考えていました。(答えは後ほど) 

    

 次に、あわあわ手洗いの歌に合わせて、手のすみずみまで洗う練習です。真剣に、また、楽しそうに手を洗っていました。


         しっかりすすぎ、ハンカチで水をふきとりました。

 最後に、問題の答えです。 

◎「やってみよう」
 覚えるだけではなく、毎日続けてやることが大切です。

 また、手洗いのポイントを2つを教えてもらいました。
①時間…20秒
 (誕生日の歌を2回歌うのが目安)
②場所(部位)…特に爪と親指を丁寧に洗う

 時期的にインフルエンザ、ウィルス性胃腸炎などの感染症が懸念されます。ご家庭の皆様の協力を得て、水筒を持たせていただき、学校でうがいも励行しています。健康で楽しい毎日を過ごせるように予防をしっかりしていきましょう。
 

3学期始業式

3学期始業式

 1月8日(火)に3学期の始業式が行われました。新しい年を迎え、全員が大きなけがや事故なく元気に登校できたました。



 

 各学年の代表のみなさんが新年の抱負を発表しました。進んで学習に取り組む、お手伝いをがんばる、いろいろなことに挑戦するなど、今年の目標を堂々と発表しました。



 

2学期終業式

2学期終業式
 12月20日(金)に2学期の終業式が行われました。8月20日から始まり84日間、運動会、文化祭などいろいろな行事、また、毎日の学校生活の中で、子どもたちは大きく成長することができました。

 各学年代表の子どもたちが「2学期を振り返って」を発表しました。


2がっきがんばったこと  1年生代表  

 わたしは、2がっきたくさんがんばりました。うんどうかいで、80メートルをがんばりました。1いになれなかったけど、ゴールまで走りました。しのあんしょうもがんばりました。こうちょうせんせいにもきいていただき、ごうかくしました。あそびじかんは、ともだちとなかよくあそびました。3がっきはさんすうとなわとびをがんばりたいです。

すごくがんばった2学き  2年生代表
 
わたしは2学き二つのめあてを決めました。

べんきょうのめあては、「こくばんの前に先生や友だちが立ったら、1びょうでしずかにする。」です。せいかつのめあては「帰る時、わすれものをしない。」です。

 べんきょうでは、しずかにして話を聞いて、手を3回あげることをがんばりました。じゅぎょうのとき、自分の考えと同じだったり、ちがったりしても、なっとくするまで考えることをがんばりました。

それから、友だちにやさしくすることもがんばりました。どうしてかというと、1学きは友だちのこと

を強く言ってしまいました。でも2学きは友たちにやさしくしたら、1学きよりともだちがふえました。

 生活では、こうつうルールをがんばりました。とくに、下校の時は、はしったり、よこにならばないように、1れつにならんでとう下校することをがんばりました。

 3学きは、3年生になるじゅんびをしなくちゃいけないので、すすんで勉強できるようにがんばります


2学期がんばったこと  3年生代表

わたしは2学期がんばったことが三つあります。

 一つ目はすす勉をがんばりました。宿題が多くてやりたくない日もありましたが、自分で決めたことなのでがんばりました。300ページをたっせいした時は、すごくうれしかったです。

 二つ目は習字です。わたしは習字がにがてでした。でも練習していくと、だんだん楽しくなってきました。つけ、とめ、はらいなど一つずつていねいに練習していったらきれいに書けるようになりました。もっと練習してうまくなりたいです。冬休みは書きぞめの練習をがんばります。

三つ目はそうじです。そうじでがんばったことは、ほうきです。わたしはごみがないように一生けん

命はきました。そしてたくさんのごみが取れました。前よりほうきの使い方がうまくなりました。はん長から「ほめほめカード」をもらい、「ほうきがじょうずだよ。」と言われてうれしかったです。

 これからもいろんなことができるようにがんばります。


2学期がんばったこと  4年生代表

 ぼくが2学期がんばったことは三つあります。

 一つ目は運動会です。特に応援をがんばりました。去年ははずかしさから声が出せませんでした。

4年生は、中学年のリーダーなので、下学年を引っ張っていかなければいけません。だから、がんばって声を出しました。すると、はずかしさもなくなりました。一生けん命に取り組むと、はずかしいという気持ちもなくなるんだなと感じました。

 二つ目は、市の音楽会です。最初は声が小さく、リズムにもあっていませんでした。でも毎日練習を重ね、だんだんと上手に歌えるようになりました。本番でもみんなでまとまって歌い、多くのはくしゅをもらうことができました。みんなでがんばることは、楽しいことだと思いました。

三つ目は、クラスのめあてです。4年2組では、当たり前のことを当たり前にできるように、かんた

んなめあてを作り達成できるようにがんばってきました。その結果、今は先生がいない時も、静かに過ごせるようになりました。「クラス全員が発表する。」「口をとじて人の話を聞く。」など達成できていない目標があるので、3学期は達成したいです。

 来年は高学年です。3学期は、高学年になるための準備をしっかりしていきたいです。


2学期がんばったこと  5年生代表

ぼくは、2学期に色々な経験をしてきました。その中でも印象深かった内容は三つです。

まず初めは、マーチングです。ぼくはクオードという打楽器を担当しています。最初は楽ふ通りに

ひけずにとても苦労しました。やめたいと思ったこともありました。でも、できることが増えるとだんだん楽しくなりました。クオードでの初めての発表は城下町祭りでした。とてもきんちょうしたけど大成功でよかったです。運動会でもえんそうし、みなさんからたくさんのはく手をもらい、マーチングをがんばってよかったと思いました。

 二つ目は勉強です。ぼくは特に国語が苦手で、筆者の考えを見つけたり、説明文や物語のまとめを書いたりするのが苦手です。3学期は、復習をしてこくふくしたいと思います。

 最後は文化祭です。ぼくたち5年生の出し物はシンデレラでした。ぼくはマーチングでやったことをもっと広げたいと思い、音楽隊に入りました。本番はみんなで力を合わせて大成功させることができうれしかったです。ぼくは2学期にした経験を3学期に生かして、4月からの最高学年に向けてがんばりたいです。そしてもっともっと成長していきたいと思います。


2学期の反省  6年生代表

 私は、最高学年になってがんばったことは3つあります。

一つ目は、学習面の自主勉強です。苦手なところや、テストでまちがったところを復習したり、予習したりして、苦手をへらすように努力してきました。社会は歴史の人物など覚えることが多いので、ノートに目立つように工夫しました。

二つ目は、運動面のマラソンです。マラソン大会では、10位以内に入るという目標で、前にいる人についていったり、5年生をぬかす気持ちで走りました。すごく苦しかったけど6位になれてよかったです。

三つ目は、6年生のチャレンジ「南中ソーラン」です。総合の時間や夏休みの間に練習しました。本番は、見ている人を感動させるおどりができてよかったです。

3学期は、最高学年として勉強面や運動面、行動面などで下学年の手本になるようにしていきたいと思います。
 

お知らせ

感動!秋季大運動会!!
 9月14日(土)に秋季運動会が行われました。

まずは6年生による南中ソーランの披露。力強さと一体感のある素晴らしい演舞でした。


開会式、両組頭、応援団長の握手。正々堂々戦うことを決意しました。


       マーチングのファンファーレで運動会が始まりました。


                    低学年競技 まり入れ


                    中学年競技 棒取り


                    高学年競技 騎馬戦


               縦割り競技 台風の目リレー



                         全校種目 たすけて6年生


接戦に次ぐ接戦の末、優勝は白組。結果報告後、喜び合う姿、悔しさのあまり涙する姿が見られました。それだけ一生懸命取り組んだ子どもたちはとても輝いていました。

大会運営に協力して頂いた役員の皆様、応援してくださったご家庭の皆様、本当にありがとうございました。
 

運動界結団式

運動会結団式
 運動会の結団式が行われました。まずはスローガン発表。 今年のスローガンは・・・

「全力 団結 勝利 そして、感動ある運動会に」です。

 このスローガンは運動会企画部の子どもたちが原案を考え、これを各学級で話し合い、最後に運営委員会で決を採り決まったものです。みんなで考え、みんなで決めたスローガンはとても素晴らしいものになりました。

 次に各組組頭、副組頭、応援団長、副団長、応援団の紹介と応援が始まりました。

           
 各組とも気合いの入った表情です。応援の声は体育館に響き渡りました。
最後に両組組頭、応援団長がかたい握手をし、正々堂々、精一杯戦うことを誓いました。
 


 今年も熱い戦いが始まりました。各学年とも競技練習や応援練習に一生懸命です。子どもたちが大活躍できる運動会にしていきたいと思います。
 

わたしたちのやくそく


わたしたちのやくそく、守ることを決意!


 「事故がない楽しい学校生活が送るため、3つの約束を守っていこう」という交通安全についての決意を運営委員会が朝会で発表しました。約束は以下の3つです。

 1 T路路や十字路では必ず止まって左右確認をします。
 

 
 2 左側を一列で乗ります。

 
 3 ヘルメットを必ずかぶります。

 
 発表のあと、全校児童で復唱しました。また、帰り会でもこの3つを唱えてから帰るようにしています。
 「自分の命は自分で守る」・・・3つの約束を守り、安全に生活できる東根小学校にしてきます。









 

お知らせ

ふれあい楽校2013 ありがとうございました
 「ふれあい」と「創造力」を持って、PTAや地域の人々が協力してけやきっ子の豊かな心育みむこと目的とした「ふれあい楽校2013」が10月12日に開催されました。

  どのブースも楽しいものばかりで、みんな笑顔いっぱいでした。子どもたちと保護者の方々、地域の方々とたくさんふれあえた素敵な時間でした。ありがとうございました。
 

奉仕作業、ありがとうございました。

グラウンド整備、ありがとうございました。
 8月31日(土)、PTA奉仕作業でグラウンド整備が行われました。暑い中でしたが、親子で草取りや石拾いなどをしていただきました。皆様のおかげで安全に運動できる環境が整いました。本当にありがとうございました。
 さて、運動会まであと2週間となりました。子どもたちの気持ち、練習する姿もだんだんと熱くなってきたところです。感動ある運動会にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。