ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1529809

オンライン状況

オンラインユーザー99人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が150万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌107
2019/11/01

6年修学旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 先週,6年生の修学旅行が行われました。今年度は公開研究会もあり,10月下旬の実施となりました。1日目は,福島県会津若松で班別学習を行いました。事前に行き先を班ごとに決め,バスなどを利用して市内を巡りました。予定通りに進まない班もありましたが,集合時刻・集合場所には遅れず迷わず集合することができました。その日は,鬼怒川温泉に宿泊しました。
 2日目は,日光東照宮や日光江戸村へ行きました。あいにくの雨模様で,行動が制限されてしまいましたが,歴史を感じながら見学したり体験したりすることができました。2日間で学びを深めた6年生は,学校で振り返りを行いました。多くの6年生が,6年間で一番の思い出になったようです。




























17:15
2019/10/30

祖父母参観・ふれあい楽校

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 26日(土)に祖父母参観とふれあい楽校が行われました。午前中は,たくさんのおじいちゃんやおばあちゃん,ご家族の方々が来校し,子どもたちの授業の様子をご覧になったり,子どもたちと触れ合ったりしました。授業参観へのご参加ありがとうございました。
 午後は,「ふれあい楽校」が行われました。評議員を中心とした保護者の方々が,学級ごとに子どもたちが体験を通して楽しめるようなコーナーをたくさん準備してくれました。また,地域の方からも出店していただき,大変盛り上がりました。ふれあい楽校は毎年子どもたちに人気の行事です。子どもたちは時間がいくらあっても足りないほど楽しみました。毎年,ありがとうございます。









































17:26
2019/10/23

マッスルミッションゲーム

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 体育委員会と企画発信委員会のコラボ企画で,ロング昼休みに「マッスルミッションゲーム」を行いました。10個のミッションを縦割り班ごとに挑戦する企画です。楽しみながら運動を好きになってもらうことをめあてとして取り組みました。体育館とグラウンドいっぱいにミッションが設定されてあり,縦割り班ごとに協力しながら回りました。「楽しかった」と教室へ戻ってくる子どもたちが多く,めあてを達成することができました。


















16:05
2019/10/21

3年おーばん見学

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 3年生は,社会の学習の一環でスーパーマーケット見学を行いました。お世話になったのは,おーばんのさくらんぼ東根店の皆様です。普段は見ることのできないお店の裏側を見せていただいたり,従業員の方にインタービューをしたりしながら,学びを深めました。ご協力いただいたおーばんさくらんぼ東根店の皆様,大変ありがとうございました。




















17:56
2019/10/18

マラソン記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 東根小グラウンドや学校周辺を利用して,マラソン記録会が行われました。肌寒い一日となりましたが,子どもたちは元気に準備運動を行い,スタートまでの時間をどきどきわくわくと待ちました。おうちの方もたくさん応援に駆け付けていただき,子どもたちは勢いよく走り出しました。低学年はグラウンドを周回してゴール,中学年以上は校庭を出て,校外の路上をコースとして長い距離を走りました。応援の声にも押されて,好記録がたくさん出ました。応援に来てくださったおうちの方々,大変ありがとうございました。




























17:35
2019/10/16

学校給食週間

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 10月は「心を育む学校給食週間」を実施しています。給食センター栄養士による栄養指導教室や給食委員会による残菜調べを行っています。栄養指導教室は,全学年対象ですが,今週行った1・2年生では,「好き嫌いなく何でも食べよう」というテーマでお話を聞きました。バランスよく食べることの大切さを知りました。給食委員会の取り組みでは,各学級でめあてを決めて残菜ゼロを目指しています。給食センターの皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながらおいしく食べています。また,6年生は,バイキング給食を行いました。栄養のバランスを考えながら盛り付けて,楽しく会食することができました。給食センターの皆さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。


























16:11
2019/10/09

公開授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 10月8日に東根市教育委員会委嘱の公開授業研究会が行われました。東根小学校では,日々実践している「特別の教科 道徳」の授業を,市内外の先生方に見ていただきました。子どもたちは,教師の問いかけに真剣に考え,お互いに心と心の対話を重ねました。子どもたちの姿に他校の先生方は感心をしていました。東根小学校では,この道徳の時間だけではなく,他教科・行事・諸活動とも関連付けて道徳性を養っています。これからもこの日の成果を踏まえて研究を継続していきます。当日は,雨の中,駐車場誘導係として対応していただいた保護者の皆様,大変ありがとうございました。また,ご来賓の皆様,助言者の先生方,たくさんご意見をくださったご参会の先生方,大変ありがとうございました。
















17:33