ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1565564

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が150万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌109
2019/11/27

横尾量助さん感謝の会

| by:先生
 今年で26回目になります。毎年,地域にお住いの横尾良助さんから図書を寄贈していただいています。22日に,図書委員会による横尾良助さん感謝の会を行いました。これまで2000冊もの図書を寄贈していただき,東根小図書室のおよそ8分の1が横尾文庫になります。保護者の方でも,愛読した方がいらっしゃるのではないでしょうか。寄贈していただいた図書を有効に活用し,子どもたちの豊かな心を育んでいきます。ありがとうございました。










17:33
2019/11/22

マーチングミニコンサート

| by:先生
 ロング昼休みに,マーチングクラブの皆さんがミニコンサートを行いました。来年度の新入部員の勧誘も兼ねて,みんなの前で最後のパフォーマンスを行いました。間近で演奏を聞かせてくれたり,楽器の音当てクイズをしたりしながら,見に来てくれた児童と交流しました。最後は,マーチングクラブが演奏する「パプリカ」の曲に合わせて,みんなで踊りました。今年度は,東根一中とのコラボレーションがあるなど,活動が広がった1年間でした。来年度,またたくさん新入部員が入るといいですね。












15:54
2019/11/21

はっぴぃポッケの読み聞かせ

| by:先生
 朝の読み聞かせでお世話になっている「はっぴぃポッケ」の皆さんが,ロング昼休みに大きなスクリーンを使って読み聞かせをしてくれました。暗幕を張った大体育館には,たくさんの児童が集まり,始まるのを今か今かと待っていました。おもしろいストーリーと聞いている人を引き込む声の表現で,いつもとは違った読み聞かせを味わうことができました。はっぴぃポッケの皆さん,いつも心豊かになる時間をありがとうございます。










17:40
2019/11/13

本日は創立記念日です

| by:先生
 本日,11月13日は東根小学校の創立記念日です。145周年になります。全校集会の形で創立記念式を行いました。児童代表の6年生からお祝いの言葉を発表してもらいました。また,校長先生の話では東根小の歴史を紐解き,昔の様子を児童に説明しました。最後に,「創立記念の歌」を全員で歌ってお祝いました。この日は記念として紅白まんじゅうが配られました。これからも歴史や伝統を感じ,大けやきや校舎,地域の方や先輩方に感謝しながら学校生活を送っていきます。










16:31
2019/11/12

けやきっ子学習発表会

| by:先生
 9日(土)に,けやきっ子学習発表会が行われました。今年から名称が学習発表会となり,日ごろの学習の成果を発表しました。各学年とも,日ごろの授業で学んだことにアレンジを加えて,その学びを見ている人に楽しく分かりやすく発表することができました。おうちの方々もたくさん見に来てくださって,子どもたちもやりがいのある学習発表会となりました。午後からは,避難訓練や引き渡し訓練が行われました。ご協力ありがとうございました。




























19:26
2019/11/09

4年生東根市合同音楽会へ

| by:先生
 7日に,東根市合同音楽会が行われ,4年生が参加してきました。先立って前日に体育館で公開リハーサルが行われ,本番前に大勢の前で歌う度胸付けをしました。本番ではトップバッターでしたが,練習以上の歌声を響かせることができました。練習でご指導いただいた地域の先生方,ありがとうございました。


















15:50
2019/11/06

3年総合的な学習

| by:先生
 今週の土曜日に,けやきっ子学習発表会が開かれます。各学年では日頃の学習の中で学んだことを生かして,発表会へ向けた準備を進めています。
 3年生は,総合的な学習の時間に東根小のシンボルである「大けやき」についての調べ学習を進めています。大けやきについて,おうちの人や東根小の先生,地域の方にインタビューしながらいろいろな情報を得ています。また,まなびあテラスでも調べました。中でも,地域の方で特に地域の歴史に詳しい方に学校へ来ていただき,子どもたちの様々な疑問に答えていただきました。子どもたちは,新たな発見の連続で,ますます大けやきへの関心が高くなりました。3年生は学習発表会で,この学びを劇風にして発表します。
 他の学年も一生懸命に練習に励んでいます。見どころ満載の発表会になりそうです。








16:56