ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1626667

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。3月に本校ホームページのアクセス数が160万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌110
2019/12/19

ドイツフェスティバル

| by:先生
 4年生が,総合的な学習のまとめとして,「ドイツフェスティバル」を開催しました。4年生は,東根市の国際交流員ベロニカさんから教えていただいたドイツの情報を,自分たちでさらに掘り下げ,ドイツについて追究してきました。ドイツフェスティバル当日は,スタンプラリーや読み聞かせ,ドイツ料理の試食など多彩なコーナーがあり,他学年のみんなを楽しませました。




















10:19
2019/12/17

6年租税教室

| by:先生
 東根市役所税務課と村山税務署の職員の方を講師にお迎えし,6年生を対象に租税教室が行われました。税金がない世界がどうなるのかを,DVDの映像を通して考えました。また,どんなことに税金が使われているのかを生活を振り返りながら,税金の役割を学習しました。そして,最後に1億円のレプリカを使って,1億円の重さを体験しました。生活には欠かせないお金ですが,税金もみんなのために使われている大切なものだということを理解することができました。












12:43
2019/12/12

校外子ども会を行いました

| by:先生
 東根小は,間もなく冬休みを迎えます。これまでの登下校や冬休みの生活の仕方を確認するために,校外子ども会が行われました。冬休みは,自宅で過ごしたり,家族で外出したりすることが多くなります。全校集会でも指導しましたが,お店に行くときのマナーについて「けやきっ子の冬休み」をもとに確認しました。安全に過ごして,よい新年を迎えられるように願っています。
 これから雪の降る日が多くなってきます。雪質によっては傘が必要な場合がありますので,降雪時の登下校での傘の使い方についても全校集会で確認しました。
 インフルエンザも流行りつつある季節です。残りの2学期を元気に過ごせるように手洗い・うがいなどをして気をつけていきましょう。












18:37
2019/12/10

5年校外学習 テレビ局見学へ

| by:先生
 5年生は,社会科学習の一環としてさくらんぼテレビへ見学に行きました。特別に編集されたテレビ局の仕事についてのDVDを視聴したり,スタジオで様々な体験をしたりしてきました。特に,アナウンサー体験やカメラワーク体験は臨場感・緊張感があり,貴重な体験となりました。丁寧に案内してくださったさくらんぼテレビの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。






























15:12
2019/12/05

2年生音読劇

| by:先生
 いろいろな形で学習のまとめを行いますが,2年生の国語で音読劇を1年生に発表する活動を行いました。お面を作り,動作などもできるだけ付けて発表しました。昨年度,上の学年から発表してもらった楽しい思い出があり,自分たちもやりたいと意欲を高めて取り組みました。上の学年の立派な姿を目指して活動できることに,学年を超えた交流のよさがあります。2年生の表情には,やり切った達成感であふれていました。










18:21
2019/12/03

縦割り班活動(読み聞かせ)

| by:先生
 毎月1回ほど行われている縦割り班活動ですが,今回は5・6年による縦割り班ごとの読み聞かせが行われました。5・6年生が自分たちの班のメンバーを思い浮かべながら選んだ絵本を,顔を突き合わせて聞いている様子がとても微笑ましいです。今年度の縦割り班活動も残り数回ですが,班の絆がぐっと強くなっています。準備・練習をしてくれた5・6年生の皆さん,素敵な時間をありがとうございました。












16:57