ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

85万人達成しました!

  いつもHPをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで2018.2.7に閲覧数が85万人を超えました。毎日1000件以上のアクセスありがとうございます。
  これからも学校の様子を日々お伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201

          2016.12.30の大けやき
 

カウンタ

COUNTER875582

オンライン状況

オンラインユーザー18人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

2月の東根小学校 >> 記事詳細

2018/02/05

6年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
31日(水)1日(木)2日(金)6年生が、まなびあテラスへ画家・版画家ながさわたかひろ氏の滞在制作展の鑑賞に出かけました。ながさわたかひろさんは、東根小学校出身です。楽天ゴールデンイーグルスや東京ヤクルトスワローズの全試合を、絵を描くことで応援した「プロ野球画報」、あこがれの人に会いに行く押し掛け肖像画「に・褒められたくて」シリーズなど、子どもたちの興味のそそる作品が展示されていました。
また、身のまわりの出来事や気になるニュースを描く「オレ新聞」を、1日1枚、まなびあテラスに張り出していくプロジェクトを行っており、6年生の子どもたちも「オレ新聞」に載せていただきました。

ながさわさんからは小学生時代や作品に込めた思いを話していただきました。子どもたちからの質問、「描いているときの気持ちは?」「どうしたらうまく描けるのか」には、作品を描いているときは、その人のことを想っていること、何度も何度も繰り返し描いていくことでだんだんうまくなる、継続は力なり。続けていくことが大事だと答えていただきました。

ながざわたかひろさんの滞在制作展は、12日(月・祝)まで、まなびあテラス特別展示室で開催しています。お時間のある方は、ながさわさんの1枚1枚想いのこもった素敵な作品をご覧ください。

東根小の子どもたちも載っています!!
15:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)