ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

90万人達成しました!

   いつもHPをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで2018.3.10に閲覧数90万人を超えました。毎日1000件以上のアクセスありがとうございます。
  これからも学校の様子を日々お伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 
 

カウンタ

COUNTER971738

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

4月の東根小学校 >> 記事詳細

2018/04/13

1年生の給食の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
1年生が入学して約1週間。今日は1年生の給食の様子を見てみましょう。
1年生にとっては、給食の準備や片付け、食べ方も大事な学習です。時計はちょうど正午、全員の手洗いから給食の準備が始まりました。給食当番は、エプロンを着て食缶を取りに行きます。待っている子どもたちは、牛乳パックを開く係、テーブルにクロスをかける係、タオルでみんなの机を拭く係などに分かれて仕事を始めました。給食の盛り付けや配膳も全部自分たちで行います。量の加減や皿への盛り方などを考えながら、てきぱきと進めていきます。おかずが足りなくなったり皿を落としたりすることもなく、短時間で一気に準備が終わりました。上手な準備と熱心な働きぶりに驚くばかりでした。片付けもとっても上手な1年生でした。

13:59 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)