ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1190959

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が115万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌92 >> 記事詳細

2018/10/02

5年総合 マッサージ教室をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 今年の5年生の総合学習のテーマは「来年の横綱パレードを盛り上げよう」です。横綱パレードをもっと楽しくして、たくさんの人に喜んでもらおうというねらいです。活動班の中に、マッサージで喜ばせようという「マッサージ班」があります。今回、その班のメンバーが専門の先生をお招きして、マッサージ教室を行いました。講師は、地域で鍼灸室を経営されている冨樫先生です。始めに、等身大の模型を使って、人体の構造を教えていただきました。初めてみる人体模型に、子どもたちはびっくり。骨の模型を食い入るように見ていました。「骨は大切ですが、マッサージに筋肉はもっと大切です。神経もいっぱい通っています。筋肉をマッサージすることで凝りをほぐし、リラックスさせることができます。」子どもたちは、冨樫先生の話を聞いて、徐々にマッサージの基本を理解していきました。次は、マッサージ体験です。友達とペアを作って、背中を押したり足をもんだりして、マッサージの仕方を練習しました。今回のマッサージ教室の体験を、さっそく帰宅後にやってみた子どもがいました。「お母さんの足の裏をマッサージした。気持ちがいいと、喜んでくれた。」と話していました。来年に向けて、これからもマッサージの勉強は続きます。ご協力いただいた冨樫先生、ありがとうございました。

18:00 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)