ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1222719

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が115万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌95 >> 記事詳細

2019/01/08

3学期の始業式をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 新年明けましておめでとうございます。平成31年が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、今日から3学期が始まりました。始業式では、全校生を代表して、1・3・5年生が新年の抱負を発表しました。「友達と仲良くし、勉強で落ち着いて考えます。」「テストで満点をいっぱいとることと元気なあいさつをがんばります。」「責任を持って行動し、東根小のしっかりしたリーダーになります。」など、3学期にがんばる目標を上手に発表しました。その後に、校長が講話をしました。「今年はイノシシ年です。亥が付く漢字に核がありますが、物事の中心にしっかり力をため込むという意味があります。また、亥年の次は最初に戻り、新しいスタートの年になります。その意味で、今年はしっかり力を蓄え、中学校や次の学年でがんばるときです。基本をしっかり学んで、力を付けていきましょう。」話を聞く態度が、立派な子どもたちでした。


 
 初日の今日は、5校時で授業が終わり、一斉下校をしました。体育館で、担当者が冬の安全について全体指導を行いました。職員も子どもたちと一緒に学区内を歩き、危険な所はないか点検を行いました。

 ~ 地域の皆様にお願いがあります ~
 これからの降雪に伴い、側溝に雪を片付けることが多くなります。
 作業の後は、忘れずに「側溝のふたをする」ことをお願いいいたします。

16:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)