ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1370426

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。この4月に本校ホームページのアクセス数が130万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌103 >> 記事詳細

2019/06/07

宿泊体験学習特集

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 6月5日から7日にかけて2泊3日で,5年生が宿泊体験学習として大江町の朝日少年自然の家へ行きました。
 初日の天気予報は,午前中は快晴・午後は雷雨となっていました。そこで,テントを体育館内に設営し,荒天になった場合に備えました。午後の活動は,ドラム缶風呂・野外炊飯・キャンプファイヤーでした。ドラム缶風呂の準備中に雷雨となり,ドラム缶風呂が中止になりました。途中,1㎝大の「ひょう」が降るほどの大荒れの天気となりました。野外炊飯は屋根付きの炊飯場で行い,カレーを作りました。どの班もカレーもご飯もおいしくでき,大満足でした。キャンプファイヤーは,この天候の影響で中止となりましたが,体育館内で,みんなで楽しくフォークダンスを踊りました。
 2日目のメインの活動は,自然の冒険です。朝方まで雨が降っていましたが,午前中に顔を出していた太陽のおかげで予定通り実施することができました。崖下りや崖上り,綱渡りなどを乗り越え,みんな無事にゴールしました。並行して体育館で勾玉作りを行いました。この日は本館泊りです。ベッドやお風呂のありがたみを感じながら眠りにつきました。
 最終日は,ツリーアドベンチャーなど予定通りの活動を行うことができました。この3日間を通して,協力・団結・挑戦など多くのことを学んだ5年生でした。来週からこの経験を様々なことに生かしてくれることでしょう。大変がんばりました!




























19:07 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)