ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1166094

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が115万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

5月の東根小学校 >> 記事詳細

2015/05/25

大けやき少年教室で田植えをしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 23日(土)に大けやき少年教室があり、5年生が田植えをしました。まずは、米作りの先生から田植えのこつを教えていただきました。

説明を聞いた後は、いよいよ田んぼに入ります。

「うわぁ!」「気持ち悪い!」あちこちから悲鳴が聞こえてきます。


しばらくすると、田んぼの泥にも慣れ上手く足を進められるようになりました。
「1回に植えるのは5,6本」「深さは指の第一関節」など、教えていただいたことを守りながら植えていきます。


お尻が汚れたって気にしません。もう田植えに夢中です。


お家の方々の協力もあり、予定よりもかなり早く植え終わることができました。お手製の足洗いマシンも登場しました。今日のためにお家の方が作ってきてくださったのだそうです。

田植えといえばおにぎり、ということで最後は、きなことゆかりのおにぎりをみんなで食べました。

大けやき少年教室は、10月の稲刈り、2月の横綱作りへと続きます。今回植えた苗が生長し、横綱を作るための藁になります。
これから稲刈りまで、稲の生長を子どもたちと一緒に見守っていきたいと思います。
ご指導いただいた横綱作り実行委員の皆様、東根公民館の皆様、協力していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
19:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)