ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1165998

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が115万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

4月の東根小学校 >> 記事詳細

2015/04/30

すもう練習が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
今日から、わんぱく相撲大会に向けた練習がスタートしました。わんぱく相撲大会では、東根市の横綱が東京の国技館で行われる全国大会に出場することになっています。東根小から3年連続で横綱が出ているということもあり、子どもたちはやる気まんまんです。

相撲の基本中の基本「四股」から練習が始まります。6年生はさすがに迫力が違います。

次の練習は「すり足」です。重心を低くして相手を押すという型が身につきます。

最後は「ぶつかり稽古」です。
「さあ来い!」「もっと押してこい!」という威勢のいい声が響き、とても熱の入った練習になりました。

大会は、5月16日(土)に小田島小学校の相撲場で開催されます。是非、子どもたちの雄姿を見に小田島小にお越しください。


18:54 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)