ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1395596

オンライン状況

オンラインユーザー39人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。この4月に本校ホームページのアクセス数が130万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌88 >> 記事詳細

2018/06/22

5年 自然の家2日目午後・3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 日目午後の活動は、ドラム缶風呂とナイトハイキングでした。ドラム缶風呂は、その名の通りドラム缶をくり抜いた五右衛門風呂です。ホースで水を入れ、下から火を焚いて温めます。時間がかかりましたが、湯加減が気持ち良く、みんなにこにこ顔でした。2日目の夕食も炊飯活動です。全員参加で行う火起こしからの炊飯活動は、今回が最後。火起こしのこつやカレー作りの手順も分かり、短時間で作れるようになりました。
 3日目の活動は、テント撤収と使った炊飯用具の片付けです。これも協力が必要です。班で使った食器やはしの数、ペグ1本まで正確に数え、OKを受けての終了です。テントの設営から薪を使った食事の準備、また、励まし合って挑戦した自然の冒険など、大変なときもありましたが、仲間と協力してやり切った経験は大きな自信につながりました。親元を離れ不便な生活の中でしたが「楽しかった。」という子がたくさんいました。宿泊体験学習を通して一段と逞しくなった子どもたちです。
    
07:59 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)