ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1166054

オンライン状況

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が115万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

4月の東根小学校 >> 記事詳細

2015/04/16

歴史の学習が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
6年生で歴史の勉強が始まりました。
今日は約5500年前の日本にタイムスリップ!!まず,縄文土器を見て,何に使われた道具なのか予想を立てました。

「水を飲むコップなのかな。」「これで食べ物を砕くんじゃないの。」いろいろな考えが出ました。
食べ物を煮炊きしたり,保存したりするための道具であることを知ると,みんな驚いていました。


さらに,縄文時代の村の様子を想像した絵を見て,どのような暮らしをしていたのか話し合いました。子どもたちは,「今よりも大変な生活をしていた。」「みんなで協力しながら生きていたんだ。」など様々な感想を持つことができました。

授業後も教科書や資料集で調べるなど,歴史の面白さを味わうことができた子どもたちでした。

18:56 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)