ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1166034

オンライン状況

オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が115万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

11月の東根小学校 >> 記事詳細

2017/11/15

創立記念式

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
14日(火)第143周年 創立記念式が行われました。
児童代表お祝いの言葉では、今までの東根小学校の伝統を引き継ぐ決意を堂々と発表しました。(最後に全文を載せてあります)
校長先生からは、「創立記念日は、東根小学校をますますよくしていく決意の日です。よく学び、体を鍛え、思いやりのある子になってください。」とお話がありました。

これからも素敵な東根小学校であるように、自分たちができることは何かを考え実践していきます。



<児童代表 お祝いの言葉> 
 今日、東根小学校は、143回目の誕生日、創立記念日を迎えました。
 東根小学校がはじまったのは、明治時代です。その時からずっと東根小学校は続いています。もしかしたら、みなさんのお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも東根小学校を卒業したかもしれません。私はたくさんの方々と関わる中で大切な学校は、先輩方、地域の方々にとっても大切な学校なんだと感じています。 
 今年度、私たちは児童会が中心になって、「つながれ東根小」というスローガンをかかげてがんばっています。特に今年は「いじめがなくなり、みんな仲が良く笑顔いっぱいの学校にしよう」ということで、月に一回、なかよし週間を行ったり、たてわり班活動で、全校生の交流を増やしたりしてきました。また、東根小学校にあいさつの声を広げようと、全校生であいさつ運動にも力を入れてきました。そのおかげで、あいさつの声が大きくなってきていると実感しています。これまで、たくさんの先輩方が努力を重ね、東根小学校の歴史や伝統を築き上げ、守ってきて下さいました。だからこそ、今、私たちが誇りにできる東根小学校があると思います。こう考えると先輩方が守ってきた伝統や歴史を受け継ぎ、今日から東根小の新しい伝統を創っていくことが私たちの仕事だと思います。
 今以上に学校をよりよくしていくために、私たちは何をすればいいのでしょうか。私は「一人一人が考えて行動する」ことが大切だと思います。一人一人が未来に残していきたい良い所や改善していきたい所を考え、後輩に伝え、つなげていくことが大切だと思います。
 東根小学校は、これからも未来に続いていきます。私たちをいつも見守ってくれている大けやき、そしてこの東根小学校に感謝しながら、ともに144年目に向かって、すばらしい学校を創っていきましょう。
08:09 | 投票する | 投票数(23) | コメント(0)