ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1529791

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が150万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌93 >> 記事詳細

2018/11/22

「メダリストの講演会」をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 今回の講演会の講師は、シドニーオリンピック、ソフトボール銀メダリストの松本直美先生です。講演の題は「夢に向かって」。自身が夢をかなえるまでの足跡を、具体的な例を交えながらお話いただきました。「朝起きたら、今日は何をやるのかと考える。そして、一日が終わったとき、やるべきことを今日できたのかとふり返って確認する。これを毎日続けることが、夢の達成につながる。中学でソフトボールを始めたとき、嫌なことから逃げる自分だった。でも、けがをしても前向きにがんばる友達の姿を見て、気持ちが変わった。全国1位になるという夢を達成するまでには、8年かかった。あきらめずにやることが大切。夢は努力すればかなうと信じてやる。分からない時には人に聞く。そうすると、必要な情報やアドバイスをもらえる。自分の得意な生かし、方法を考えることで、パワーのある外国選手と戦ってきた。人から言われてではなく、自分からやる。そして、できたときに自分を自分で褒めてあげる。可能性は無限。周りの人に感謝しながら、毎日を過ごしています。」子どもたちは、看護士になりたい。バスケや柔道で全国大会に出たい、などの夢を持っています。今回の講演で、夢を達成するヒントをたくさんもらった子どもたちです。松本先生、ありがとうございました。

17:27 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0)