ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1166088

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が115万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

4月の東根小学校 >> 記事詳細

2015/04/27

1年生を迎える会がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
3時間目に「1年生を迎える会」がありました。3年生と手をつなぎながら、1年生の入場です。


まずは縦割り班に1年生を迎えゲームをしました。最初のゲームは「爆弾ゲーム」です。班のファイルを隣の人に渡していき、音楽が止まった時にファイルを持っていた人が負けです。負けた人は「好きなスポーツは?」「嫌いな食べ物は?」といったお題に答えなければいけません。


最初は緊張気味の1年生でしたが、ゲームが進むと徐々に表情も和らいでいきました。優しいお兄さん、お姉さんに囲まれ安心したようです。
二つ目のゲームは「新聞紙じゃんけん」です。じゃんけんに負けると、みんながのった新聞紙がどんどん小さくなっていきます。1年生から6年生までとてもいい表情をしていました。写真からも温かい雰囲気がよく伝わってきます。


2年生から1年生にアサガオの種が贈られました。1年生が今年育てるアサガオは、また来年の1年生へのプレゼントになります。


最後に1年生から歌のプレゼントがありました。体育館に元気いっぱいの歌声が響きました。


東根小学校では、掃除を縦割り班で行う他にも、毎月昼休みに「縦割り班の時間」が設けられています。運動会でも縦割り班種目があり、学年を超えたチームワークの見せ場となっています。
これから、それぞれの班がどのような成長を見せるのかとても楽しみです。
16:38 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)