ようこそ!!

山形県東根市立東根小学校公式サイト
   





東根小学校
には、国の指定特別天然記念物「大けやき」があります。この東根市のシンボル大けやきを教育活動に取り入れ、~大けやきとともに生きる子どもの育成~をスローガンに本年度も学校経営をしております。どうぞよろしくお願いいたします。
 

カウンタ

COUNTER1166037

オンライン状況

オンラインユーザー16人
ログインユーザー0人
登録ユーザー5人

お知らせ

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。11月に本校ホームページのアクセス数が115万件を突破しました。これもひとえに、保護者の皆様、地域の皆様、東根小学校を応援してくださる全国の皆様のおかげと、感謝申し上げます。これからも、東根小学校児童の様子を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
 
所在地     
〒999-3783 
東根市本丸南一丁目1番1号
電話  
0237-42-1200
FAX  
0237-42-1201
 
  
          
 

東根小児童会マスコットキャラクター

東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
  
誕生日は7月25日です。
好きな食べ物はさくらんぼです。
よろしくお願いします。
 

QRコード


QRコードです。
携帯、スマホをお持ちの方はご利用ください。
 

日誌

新規日誌93 >> 記事詳細

2018/11/06

「けやきっ子文化祭」をしました

Tweet ThisSend to Facebook | by:先生
 マーチングクラブの演奏で、文化祭が開始しました。真っ暗な体育館に、スポットライトで金管楽器が光ります。いよいよ文化祭の始まり、最初の出し物は3年生の「昔語りと劇」です。地域に伝わる昔話を、方言を交えて堂々と発表しました。次は1年生のダンス。74人のかわいい1年生が、踊りでみんなに元気を届けてくれました。続いてクラブの発表です。地域伝承クラブは、地域に伝わる「太々神楽」と「鬼払い」を披露しました。迫力ある舞と鬼のおもしろい動きが好評でした。ダンスクラブは、創作ダンスの発表です。踊る楽しさを、体いっぱいに表現しました。職員の出し物も好評で、子どもたちからアンコールをもらいました。後半の最初は、2年生の音楽発表です。大けやきに寄せる思いを、歌と演奏で表現しました。5年生は、古典落語の劇に挑戦しました。抑揚の効いたしゃべりとコミカルな動きが好評でした。4年生は、リコーダーと歌の発表です。息の合った音楽を届けてくれました。文化祭の大トリは、もちろん6年生。「不思議の国のアリス」の劇を、表現豊かに演じました。堂々とした演技はもちろん、工夫した衣装もさすが6年生らしいものでした。みんなの力を合わせたどの出し物も、すばらしいものでした。



18:10 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)